ブログ

2019年 7月

塩田のスイーツ物語 -丸窓電車のくるみケーキ-

塩田のお菓子を紹介するシリーズ。今回は、中塩田にある洋菓子中心のお店「梅光堂中塩田店」。以前紹介した「新町店」が…

別所温泉ハレterraceのジェラートアイス じょうしょう気流に登場

長野県魅力発信ブログ「じょうしょう気流」に別所温泉の北向観音近くのカフェ「ハレterrace」が載りました。ジェ…

塩田平の文化財 -別所線の駅舎-

 塩田平の文化財を紹介するシリーズ。今回は、国や県の文化財には指定されていませんが、再来年(令和3年)で運行百年になる塩…

塩田スイーツ物語 -くるみ&白黒ごまのおはぎと豆大福-

塩田地域のお菓子を紹介するシリーズ。今回は、保野にある「大素輝」(お店の人には聞かなかったけど、「だいすき」って読むんで…

第21回東前山あじさい祭り

明日、7月13日(土)、14日(日)は東前山あじさい小道の「あじさい祭り」が開催されます。気温の高い日、低い日が…

塩田平の文化財 -雨乞いの奇祭「岳の幟」-

今回ご紹介するのは、上田市別所温泉で毎年開催されている雨乞いのお祭「岳の幟」(たけののぼり)です。国の選択無形民俗文化財…

四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その5 鈴子薬師堂・石神釈迦堂・青竜寺

江戸時代の元禄の頃、四国霊場の仏像を塩田に勧請した札所を巡る旅。5回目は東塩田 古安曽地区の3つの札所です。 第…

最近のブログ記事

PAGE TOP