ブログ

2021年 10月

日本遺産認定記念のワインと日本酒を紹介します

 塩田平が日本遺産に認定されて早や1年半。コロナウイルス感染もかなり収まってきて、県外からのお客さんもおいでになるように…

秋の独鈷山(10月28日)

天気が良かったので西前山登山口から独鈷山に登ってみました。虚空蔵堂の先には新しい登山口看板があります。日頃の運動不足のせ…

がんばれ別所線! 貸切電車で案山子見学ツアー

 「別所線応援かかしプロジェクト」で別所線の沿線に立てられた130体以上もの案山子。上田東ロータリークラブが行ったプロジ…

塩田平のため池 -舌喰池 悲しい言い伝え-

塩田平にたくさんあるため池を紹介するシリーズ。3回目は「舌喰池」です。手塚にあるため池で、貯水量は13万8千トン。満…

干支のお地蔵様 龍光院

 東前山の「龍光院」といえば曹洞宗のお寺です。坐禅など厳しい修行で知られる曹洞宗。龍光院の黒門の横には、「山門禁葷酒」と…

チェーンソーで彫った釈迦如来 中禅寺

 中禅寺。西前山にある真言宗智山派のお寺です。ご本尊は「延命地蔵」。そして、このお寺ですごいのが、薬師堂とその中に安…

塩田平のため池 -中野前池 馬頭観音の伝説-

 塩田平にたくさんあるため池を紹介するシリーズ。2回目は「中野前池」です。別所線の中野駅の西側、別所線の線路が池のす…

最近のブログ記事

PAGE TOP