ブログ

2022年 11月

塩田のため池をドローンから見る⑤ 中野前池

ドローンで撮影された塩田のため池を見るシリーズの5回目です。今回は、中塩田にある中野前池です。別所線の線…

塩田のため池をドローンから見る④ 小島大池

ドローンで撮影された塩田のため池を見るシリーズの4回目です。今回は、中塩田にある小島大池です。塩田平のまさに「平」の…

塩田のため池をドローンから見る③ 塩野池

ドローンで撮影された塩田のため池を見るシリーズの3回目です。今回は、塩野池。前山の高台にあります。前山寺…

塩田のため池をドローンから見る② 山田池

ドローンで撮影された塩田のため池を見るシリーズの2回目です。今回は山田池。西塩田と別所温泉の間にある山田峠のすぐ下に…

塩田のため池をドローンから見る① 砂原池

塩田平のため池群。農林水産省の「全国ため池百選」に選ばれていますし、今年は日本遺産の構成文化財に指定されました。塩田…

古刹の秋 前山寺の黄色

 前山寺と言えば、塩田にある真言宗智山派のお寺の中でも総元締め的な存在です。1メートルを超えるような分厚い茅葺屋根の…

古刹の秋 中禅寺の赤

 「塩田は秋が一番!」と思うのです。秋になると。春になれば「塩田は春が一番!」て言うんですけどね。夏も、そして冬も塩…

最近のブログ記事

PAGE TOP