ブログ

2022年 10月

公民館に! かかし?

 塩田公民館。公民館機能のほか、塩田地域自治センターや我が塩田まちづくり協議会などのいくつかの団体が入っている施設です。…

塩田の文化財 三頭獅子舞 その4 岳の幟三頭獅子

 「三頭獅子舞」の紹介シリーズ最終回です。トリは、別所温泉「岳の幟」の三頭獅子。岳の幟は、400年以上も前から行われ…

塩田の文化財 三頭獅子舞 その3 保野三頭獅子

 「三頭獅子舞」の紹介シリーズ第3弾。保野の三頭獅子です。保野の三頭獅子は、毎年7月に行われる「保野塩野神社」の祇園…

塩田の文化財 三頭獅子舞 その2 前山三頭獅子

 「三頭獅子舞」の紹介シリーズ第2弾。前山の三頭獅子です。前山の塩野神社では、実に60年に1度というお祭りが行われま…

塩田の文化財 三頭獅子舞 その1 下之郷三頭獅子

「三頭獅子舞」は、読んで字のごとく、三頭の獅子が舞うもの。獅子舞は全国各地にあるのですが、三頭で舞うのは関東を中心にした…

ため池まつり 後編 百八手のあとは花火

 ため池の周りでたくさんの火が燃やされた後は、空に火が打ち上がります。昨年に続いて行われた花火大会です。舌喰池の北側…

ため池まつり 前編 池の周りで松明燃やす 百八手

塩田平は米どころ。なのですが雨の少ないところ。年降水量でみると全国平均の約半分。加えて、千曲川のような大きな川がないので…

最近のブログ記事

PAGE TOP