ブログ

三重塔近くで鳴くウグイス

 前山寺の三重塔。「未完成の完成塔」とも呼ばれ、国の重要文化財になっています。毎日のように眺めている風景ですが、いつ行っても落ち着きます。
そして、このところのあったかい日差しのおかけで、前山寺の参道横にある庭園でもいろいろな花が咲き始めています。この日は4月1日。普段の年ならこんな光景は見られないのでしょうが、なにせ上田城跡の桜が満開だとか、全国的にそうなんですから。
そんな中、3月にはウグイスが鳴き始めました。「春告鳥」とも言われますが、このきれいな声を聴いていると、「春だなあ~」とつくづく感じます。

 

 最初の頃はうまく鳴けず、最初に聴いたときは「なんの鳥?」と思うような声でしたが、日ごとにうまくなってきて、聴きごろ(?)に。このあたりのウグイスは3月から夏ごろまで鳴いていて、長く楽しめます。ウォーキングの途中、スマホのボイスレコーダーで息を切らせながら録音したので、少し雑音も入っていますが、1分ほどの録音時間です。よければお聴きください。(F森)

関連記事

  1. 塩田の文化財 -噴火の跡? 常楽寺石造多宝塔-
  2. 毎日登山!! 八木沢の登山道
  3. 前山寺の藤の花
  4. 大晦日に龍光院で除日の鐘を撞く 「午」のお地蔵さんも
  5. 別所温泉ハレterraceのジェラートアイス じょうしょう気流に…
  6. 塩田の名水 & 塩田スイーツ物語
  7. 「信州上田・塩田平検定」に出る(?)文化財その6 前山寺
  8. 塩田に初めて学校ができた頃の話

最近のブログ記事

PAGE TOP