ブログ

西前山のまっすぐ伸びたあやめ街道

   この時期、藤の花つつじなどの花を楽しめる時期になりましたが、塩田でこのところ目に付くのがあやめです。
青紫の花がいいですね。ほかの花にはない色合いです。
そんなあやめが道路の両側にズラッと並んで咲いているところがあります。
西前山の通称「あやめ街道」。地元の方々が畑の道よりのところに植え付けてくれているのです。これだけ直線でまとまって咲いているのは珍しいですね。

 

 場所は、前山塩野神社の大鳥居から北に真っすぐ降りていく道沿い。坂の上から見ると保野のあたりが目の前に広がっています。まわりに家はあまりなく、畑に囲まれたところ。広々してます。
下の方から眺めると、独鈷山をバックにあやめの道が伸びています。あずまやも整備されていて、座ってゆっくり花と独鈷山の眺めを楽しむこともできます。(F森)

関連記事

  1. 日本遺産に登録! その3 別所線としな鉄の記念切符が出た
  2. 塩田平の検定試験に出る文化財⑤ 八木沢天満宮
  3. 下之郷の「お菓子工房シャルル」のオムレット
  4. 塩田で唯一の酒蔵 その4 ― 桜をゆっくり味わう ―
  5. 食べたり飲んだりしながら塩田を8キロ歩き回る ガストロノミーウォ…
  6. 「しおだ防災フェア」レポート③ 消防団の協力
  7. 塩田の山 形に注目したい母なる山 女神岳
  8. 前山寺三重塔の謎 いつできて、どうして未完成なのか? 後編

最近のブログ記事

PAGE TOP