ブログ

あじさい通信 塩田 2025年② あじさい小道も咲き始め

前回の6月21日のレポートから約1週間。
その後上田でもそれなりの雨が降り、この1週間で60mmでした。ニュースで雨が降っている映像にあじさいがよく映るのは、梅雨時の花と思われているからでしょうか?
 すっきりと晴れたこの日、塩田城跡を訪れると、「塩田城跡」の石碑の前のあじさいは1週間前とそうは変わらないのですが、一歩あじさい小道に入ってみると、咲き始めていました。特に、日当たりの良い場所は育ちがいいようです。
龍光院に続くこのあじさい小道沿いは、だいたい写真のような感じで少しずつ花が増えてきています。
 龍光院から塩野池の南側の道路沿いの木も花をつけ始めていました。
7月12日のあじさい祭りまで2週間。良さそうな感じがしてます。(F森)

関連記事

  1. 塩田平の文化財 -面白エピソードがある県内で一番大きな五輪塔-

  2. 舌喰池の蓮の花

  3. いつもの夏の恒例行事 中塩田夏祭り

  4. がんばれ別所線! 橋の形のブックエンドが出来た!!

  5. 日本遺産の文化財 -信濃国分寺 御開帳とおみくじの元祖-

  6. 塩田平の文化財 パンデミックに立ち向かった火定様

  7. 日本遺産短編小説にまつわる話⑥ 舌喰池の人柱伝説

  8. 古寺の秋 中禅寺

最近のブログ記事
PAGE TOP