ブログ

桜・ため池・お宮

 今年は桜の開花も早く、いつもは4月に入ってなのに、3月下旬につぼみがふくらみ始め、少しずつ花が開いてきました。4月初めには花見もできるかな?と思ったら、雪が降ったり、朝が特に冷えたりと、桜には厳しい日が続き、中旬の今頃になって満開になりました。
ここは、「上窪池」というため池の横にある小さなお宮「泥宮」の桜。お宮の向こうには「女神岳」が望めます。
今年は新型コロナウイルスの影響で花見の宴会もできず、さみしい限りですが、ため池とお宮と山がセットになった、いかにも塩田らしい風景の中で桜を愛でるのもいいものです。
(F森)

関連記事

  1. 電動アシスト自転車で塩田平を一巡り

  2. 小学校の目の前でホタルが飛び交う!!

  3. 塩田スイーツ物語 -花束型のオムレット-

  4. 殿さまも通った「北向観世音道」前編

  5. 二つの国宝をつなぐ峠道を歩く② 峠から大法寺まで

  6. 塩田平の文化財 ―2つの塩野神社 その1 前山―

  7. 秋のあじさい小道にお出かけください。

  8. 大日如来と弘法大師 真言宗のお寺

最近のブログ記事
PAGE TOP