ブログ

前山の寺めぐりの締めくくりに「あやめ街道」

東前山と西前山の名刹である「前山寺」「龍光院」、それに「中禅寺」。いずれも独鈷山のふもとの高台にあります。ここをゆっくりとジョギングし、中禅寺の裏手にある「虚空蔵堂」で折り返すと、中塩田から西塩田を一望できる「あやめ街道」です。
地元西前山の方々が南北のまっすぐな道の両側に植えたあやめです。
下り坂を走りながら後ろを振り返ると、あやめの先に独鈷山
ここ数年、少しあやめの花の数が減っているような気がしますが、でも、青紫の花はステキですね。つい写真を撮りたくなります。
 新緑の山々に道端のあやめ。そして下ってくれば、塩田の田んぼでは田植えが始まってきています。
田園風景を楽しむには一番いい季節かもしれません。(F森)

関連記事

  1. 塩田平の文化財 仏像① 延命地蔵
  2. ため池まつり その2 「ため池札所めぐり」
  3. がんばれ別所線! 沿線に案山子登場!! その1
  4. 常楽寺の「動物園」?!
  5. サクラもいいけど カタクリもきれい
  6. 桜の次は、芝桜
  7. 塩田の古墳① 高台の古墳群
  8. 殿さまも通った「北向観世音道」前編

最近のブログ記事

PAGE TOP