ブログ

前山寺の藤の花

 ウグイスがしっかりした「ホーホケキョ」の声を響かせている中、前山寺に行ってみました。
三重塔の前には、見事な藤の花がやっと見頃を迎えました。我が家ではもう散り始めていますが、さすがに百メートル近く標高が上がると違います。
ここの藤は、老樹と言っていいかもしれません。何度となく「もうダメかなあ」と思うくらい花の咲き具合が良くない時もありましたが、今年も写真写りの良い姿を見せてくれました。
 そして、薬医門と呼ばれる本堂前の門の下や庭園でも色とりどりで花が咲いています。
 ゴールデンウイーク、天気も良い日。茅葺の立派な本堂も、いつもとちょっと違う角度で眺めると「あー、こんな姿もあるんだ」と、カメラを向けてみました。(F森)

関連記事

  1. 日本遺産認定記念のワインと日本酒を紹介します

  2. 塩田平を歩く -あじさい小道-

  3. 塩田平の文化財 お囃子と神楽その4 新町太々神楽②

  4. 前山の寺めぐりの締めくくりに「あやめ街道」

  5. 「真田丸」を食す?!

  6. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その2 猫山観音堂 桜も見…

  7. 「みんなのしおだ食堂」は遊びも学びもいっぱい!

  8. ため池を目の前で見ながら スマホで池の情報を知る

最近のブログ記事
PAGE TOP