ブログ

塩田平を歩く -塩田平を一望できる見晴し台-

塩田の山麓を巡る「パノラマライン」という道路があります。前山の前山寺から石神の安曽神社までの約4kmで、標高約600mのところをだいたい等高線沿いに走っています。昭和四十年代にできた道路で、未舗装のところが多く、幅も1車線程度なので、車を見ることは滅多にありません。ということは、歩くには最適で、マウンテンバイクで走ることもできます。
そんなパノラマラインの中程にあるのが展望台です。
平成17年(2005年)に、地元の地域おこしの団体「安曽望会」(あそぼうかい)が造ったもので、ここから塩田平が一望できますし、上田の市街地や山々をその先に見ることができます。

 

 道路から斜面の上にかけて板張りの床が整備されていて、キノコにも見える傘状の屋根がついたベンチもあります。手すりに持たれて下を見ると、春には田植えをしたばかりの田んぼ、秋には黄金色に色づいた稲穂が一面に。
お弁当を持ってパノラマラインをゆっくり歩き、ここでお昼。なんていうのもいいですよ。(F森)

関連記事

  1. 「みんなのしおだ食堂」がじょうしょう気流で紹介されました
  2. 塩田唯一の酒蔵で秋上がりの日本酒をいただく
  3. 「信州上田・塩田平検定」に出る(?)文化財その4 生島足島神社②…
  4. がんばれ別所線! 全線開通と百周年の記念日本酒
  5. ラーメンと焼きそばに自分で採ったタケノコを使ってみる
  6. 塩田スイーツ物語 -厄除けまんじゅうの食べ比べ-
  7. 四国八十八所の霊場を信州塩田で巡る その15 法樹院 
  8. 神社の名前の不思議② たくさんのお宮が同じ時期に名前を変えた!?…

最近のブログ記事

PAGE TOP