ブログ

塩田平を歩く -塩田平を一望できる見晴し台-

塩田の山麓を巡る「パノラマライン」という道路があります。前山の前山寺から石神の安曽神社までの約4kmで、標高約600mのところをだいたい等高線沿いに走っています。昭和四十年代にできた道路で、未舗装のところが多く、幅も1車線程度なので、車を見ることは滅多にありません。ということは、歩くには最適で、マウンテンバイクで走ることもできます。
そんなパノラマラインの中程にあるのが展望台です。
平成17年(2005年)に、地元の地域おこしの団体「安曽望会」(あそぼうかい)が造ったもので、ここから塩田平が一望できますし、上田の市街地や山々をその先に見ることができます。

 

 道路から斜面の上にかけて板張りの床が整備されていて、キノコにも見える傘状の屋根がついたベンチもあります。手すりに持たれて下を見ると、春には田植えをしたばかりの田んぼ、秋には黄金色に色づいた稲穂が一面に。
お弁当を持ってパノラマラインをゆっくり歩き、ここでお昼。なんていうのもいいですよ。(F森)

関連記事

  1. 解説付きのマップ片手に塩田の札所巡り
  2. 館内で写真が撮れる「常楽寺美術館」
  3. 塩田平の文化財 -道祖神 その2の後編-
  4. 大河ドラマにも登場 木曽義仲ゆかりの文化財 その3 手塚治虫さん…
  5. 古寺の彼岸花 中禅寺
  6. 小学生が塩田の文化財を学ぶ
  7. 塩田の古墳③ レイライン上の古墳
  8. フォトギャラリーに投稿していただきました 山田湧水

最近のブログ記事

PAGE TOP