ブログ

そろそろ見ごろ あじさい小道

 前山寺から山裾を周り前山塩野神社まで1kmちょっとの遊歩道。「あじさい小道」です。その名のとおりガクアジサイが道の両側にたくさん植えられています。
アジサイっていうと、梅雨の花みたいなイメージなんですが、ここのガクアジサイは7月中旬から下旬が見ごろ。あっという間に梅雨明けした今年。アジサイはどんなんだろうかとあじさい小道を歩くと、もう結構咲いています。写真を撮ったのは平日の昼過ぎ。蒸し暑い中ではありましたが、アジサイを見に来られた方々が結構多くて、マスクをしないで散策している身としては、ちょっと道の端を息をしないですれ違う。
塩田城跡のあたりは「あじさい広場」と呼ばれているのですが、地元の東前山の方々が整備してくださっていて、車いすでも散策できるようになっています。
アジサイはまだこれからが見ごろな感じ。7月16日の土曜日には、恒例の「あじさい祭り」が開かれます。その頃には一番いいかもしれない。
 塩田城跡。最近までは、このお城は「鎌倉殿の13人」で主役の北条義時の孫である義政が塩田に移住して築いたとされてきましたが、残念ながらもうちょっと後の室町時代のものだそう。
 でも、その奥に行くと、北条義政の子どもの国時の墓といわれる墓石があるのです。新田義貞に討たれてしまった国時。鎌倉幕府も滅亡します。
あじさい祭りでは、塩田城跡の入り口から「国時の墓」まで案内してくれるイベントも行われます。天気が良ければいいなあ。その先は弘法山まで登れますよ。(F森)

 

 

 

 

関連記事

  1. 若者が作るタウン誌 長野大学の「てくてくうえだ」
  2. 塩田平の検定試験に出る文化財⑧ 奈良尾大姥坐像
  3. 小学生が塩田の文化財を学ぶ
  4. 塩田の文化財 三頭獅子舞 その1 下之郷三頭獅子
  5. 日本遺産短編小説にまつわる話⑤ 信濃国分寺のナニコレ!?
  6. ウサギとお地蔵様 新年の龍光院
  7. 村の神様 全員集合!!
  8. 塩田のスイーツ物語 まんじゅう屋さんのバウムクーヘン

最近のブログ記事

PAGE TOP