ブログ

塩田のスイーツ物語 まんじゅう屋さんのバウムクーヘン

 塩田のお菓子を紹介するシリーズ。今回は、別所温泉の名物「厄除饅頭」を作るお店がバウムクーヘンのお店をオープンしたという話題です。
「鎌原まんぢゅう」は、別所温泉駅近くにあるお店で、焼き印が押された小豆餡のまんじゅうのほか、3枚目の写真にあるように、抹茶入りだとかゴマとクルミだとか、いろんな種類のまんじゅうを作っています。
 そのお店が、この5月20日、新たな店を駅から温泉街に上がっていく道沿いにオープンしました。北向観音に行った帰りにこの道を歩いていたら、新しい店ができていたので入ってみたら「今日オープンしました」。
店の名前は「いとしのハニー」。バウムクーヘンを売っています。
地元産のはちみつを使ったスイーツ。オレンジの箱に入っています。
これとは別に、一口サイズのバウムクーヘンもあって、この日はこれをチョイス。2枚目の写真の右側、チョコとイチゴ味のクリームをかけたものです。それと、写真の右側。なんとバウムクーヘンをラスクにしたもの。
お店には、瓶詰のはちみつも売ってます。
 鎌原まんぢゅうは、130年以上も前からの老舗まんじゅう屋さん。まだまだ若い6代目のご夫妻がいろいろ工夫しながら新しいことに挑戦しています。いろんな味の饅頭に、今度のバウムクーヘン。そして時期になると松茸おやき。
移住した人を応援するテレビ番組ではないですけど、いろんな挑戦、応援してま~す!(F森)

関連記事

  1. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その18 龍澤寺
  2. 塩田平の文化財 ―2つの塩野神社 その2 保野―
  3. がんばれ別所線! 二つの三重塔と大日如来像
  4. あじさい通信 塩田 2025年② あじさい小道も咲き始め
  5. 塩田平の文化財 岩がタマゴを産んだ!! 雄鶏岩と雌鶏岩
  6. いざ鎌倉! 塩田から鎌倉への道
  7. 「塩田平の文化財クイズ」の問題に関するよもやま話②
  8. 日本遺産の相互交流 月の都千曲

最近のブログ記事

PAGE TOP