ブログ

祭りの後でもまだ見頃 前山のあじさい

東前山のあじさい小道で行われた「あじさい祭り」。7月13日の土曜日でした。それから約1週間後、行ってみました。
まだ見頃。
あじさいは長持ちするんですねえ。「花」に見えるのは、ガクが変化して大きくなった「装飾花」と言われるものだそうで、長持ちするのはそのせいか、なんて全く根拠のない憶測で物を言ってはいけませんが。
ある人は、この辺りは、南に弘法山があって、日照時間が短いからなんだと言います。それもそうかな? 1日に陽が当たるのは3時間だけという住民の方もいます。
それはともかく、長く楽しめるのはいいです。
梅雨の時期の代表的な花。なんとなく雨に打たれながら観賞、というイメージがありますが、晴天の下での花見は最高。
いつ頃まで咲いててくれるでしょうか。(F森)

関連記事

  1. 常楽寺の「動物園」?!
  2. 常楽寺美術館の企画展の紹介 の前に、とてもユニークなエピソードを…
  3. 塩田のスイーツ物語 - ケーキでも出た!恵方巻きロール -
  4. 塩田平を支えた人々 塩田の米増産を図った初代上田藩主
  5. 塩田の文化財 -丸窓電車-
  6. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その18 龍澤寺
  7. 終戦の日 無言館の取組み
  8. 日本遺産短編小説にまつわる話③ 岳の幟

最近のブログ記事

PAGE TOP