ブログ

祭りの後でもまだ見頃 前山のあじさい

東前山のあじさい小道で行われた「あじさい祭り」。7月13日の土曜日でした。それから約1週間後、行ってみました。
まだ見頃。
あじさいは長持ちするんですねえ。「花」に見えるのは、ガクが変化して大きくなった「装飾花」と言われるものだそうで、長持ちするのはそのせいか、なんて全く根拠のない憶測で物を言ってはいけませんが。
ある人は、この辺りは、南に弘法山があって、日照時間が短いからなんだと言います。それもそうかな? 1日に陽が当たるのは3時間だけという住民の方もいます。
それはともかく、長く楽しめるのはいいです。
梅雨の時期の代表的な花。なんとなく雨に打たれながら観賞、というイメージがありますが、晴天の下での花見は最高。
いつ頃まで咲いててくれるでしょうか。(F森)

関連記事

  1. 下之郷の「お菓子工房シャルル」のオムレット
  2. 塩田の札所巡り 同行レポート 後編
  3. がんばれ別所線! 二つの三重塔と大日如来像
  4. 塩田のため池をドローンから見る⑤ 中野前池
  5. 塩田の古墳① 高台の古墳群
  6. 能登支援のマルシェ 大盛況でした!!
  7. 塩田の秋 その3 中禅寺
  8. 「信州上田・塩田平検定」に出る(?)文化財その3 生島足島神社①…

最近のブログ記事

PAGE TOP