ブログ

祭りの後でもまだ見頃 前山のあじさい

東前山のあじさい小道で行われた「あじさい祭り」。7月13日の土曜日でした。それから約1週間後、行ってみました。
まだ見頃。
あじさいは長持ちするんですねえ。「花」に見えるのは、ガクが変化して大きくなった「装飾花」と言われるものだそうで、長持ちするのはそのせいか、なんて全く根拠のない憶測で物を言ってはいけませんが。
ある人は、この辺りは、南に弘法山があって、日照時間が短いからなんだと言います。それもそうかな? 1日に陽が当たるのは3時間だけという住民の方もいます。
それはともかく、長く楽しめるのはいいです。
梅雨の時期の代表的な花。なんとなく雨に打たれながら観賞、というイメージがありますが、晴天の下での花見は最高。
いつ頃まで咲いててくれるでしょうか。(F森)

関連記事

  1. 塩田の古墳② ホタテ貝の形をした古墳

  2. ため池まつり その1 「ありがとうため池まつり」

  3. 館内で写真が撮れる「常楽寺美術館」

  4. 塩田平の文化財 岩がタマゴを産んだ!! 雄鶏岩と雌鶏岩

  5. 塩田平の検定試験に出る文化財③ 中禅寺

  6. お宮で遊んだあとはカツカレー こども食堂

  7. 塩田平を支えた人々 塩田の米増産を図った初代上田藩主

  8. お宮の名前を変えるのがブームだった明治時代の話

最近のブログ記事
PAGE TOP