ブログ

祭りの後でもまだ見頃 前山のあじさい

東前山のあじさい小道で行われた「あじさい祭り」。7月13日の土曜日でした。それから約1週間後、行ってみました。
まだ見頃。
あじさいは長持ちするんですねえ。「花」に見えるのは、ガクが変化して大きくなった「装飾花」と言われるものだそうで、長持ちするのはそのせいか、なんて全く根拠のない憶測で物を言ってはいけませんが。
ある人は、この辺りは、南に弘法山があって、日照時間が短いからなんだと言います。それもそうかな? 1日に陽が当たるのは3時間だけという住民の方もいます。
それはともかく、長く楽しめるのはいいです。
梅雨の時期の代表的な花。なんとなく雨に打たれながら観賞、というイメージがありますが、晴天の下での花見は最高。
いつ頃まで咲いててくれるでしょうか。(F森)

関連記事

  1. 塩田のレイライン 夏至の朝日がいつでも!見られる
  2. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その18 龍澤寺
  3. 前山寺の春 咲き誇る花々とウグイスの声
  4. もう一つの北向きのお寺 林法院
  5. 塩田平の検定試験に出る文化財⑤ 八木沢天満宮
  6. 塩田のスイーツ物語 古寺でいただく くるみおはぎ
  7. 塩田スイーツ物語 -イチゴ山盛りのパフェ-
  8. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その5 鈴子薬師堂・石神釈…

最近のブログ記事

PAGE TOP