ブログ

祭りの後でもまだ見頃 前山のあじさい

東前山のあじさい小道で行われた「あじさい祭り」。7月13日の土曜日でした。それから約1週間後、行ってみました。
まだ見頃。
あじさいは長持ちするんですねえ。「花」に見えるのは、ガクが変化して大きくなった「装飾花」と言われるものだそうで、長持ちするのはそのせいか、なんて全く根拠のない憶測で物を言ってはいけませんが。
ある人は、この辺りは、南に弘法山があって、日照時間が短いからなんだと言います。それもそうかな? 1日に陽が当たるのは3時間だけという住民の方もいます。
それはともかく、長く楽しめるのはいいです。
梅雨の時期の代表的な花。なんとなく雨に打たれながら観賞、というイメージがありますが、晴天の下での花見は最高。
いつ頃まで咲いててくれるでしょうか。(F森)

関連記事

  1. 祝!塩田平検定合格 特典が盛りだくさん!

  2. 塩田の秋 その1 前山寺の黄葉

  3. 塩田で唯一の酒蔵で新酒会

  4. 塩田平の文化財 仏像③ 薬師如来 後編

  5. ラーメンと焼きそばに自分で採ったタケノコを使ってみる

  6. 四国八十八所の霊場を信州の塩田で巡る その1 長福寺

  7. 塩田平の文化財 別所街道沿いの2体のお地蔵様

  8. 終戦の日 無言館の取組み

最近のブログ記事
PAGE TOP