ブログ

「しおだ防災フェア」レポート③ 消防団の協力

8月23日の日曜日に塩田公民館を会場に行われた「しおだ防災フェア2025」では、上田消防団の塩田地域にある4つの分団(14・15・16・17分団)がたいへん活躍してくださいました。
小さな男の子たちが第14分団の消防車に乗って満面の笑み。消防車の前では、消火の時の防火服を着て家族5人で記念写真。
 将来、分団に入ってほしいなあ。というのも、消防団に入る人が減っているのです。4つの分団の定員は、全部で260名。でも実際に団員になっている人は、市が今年の4月にまとめた調査によると206名です。充足率79%。
それぞれの分団では、団員募集のポスターを作っています。今回のフェアの会場でも、工夫を凝らしたものが展示されていました。
仕事をしながらの消防団活動。たいへんだとは思いますが、展示されたポスターの写真の右端にある第16分団のものに書かれているのは「俺たちみんな二刀流」。「地域の笑顔」のためにがんばってください。(S)

関連記事

  1. 神社の名前の不思議① 由緒ある名前が消えた!?

  2. 日本遺産の文化財 -信濃国分寺 御開帳とおみくじの元祖-

  3. 塩田のお寺は明治の廃仏毀釈でも生き残った!

  4. 普段はご本尊が拝めないお堂 その2

  5. 電動アシスト自転車で塩田平を一巡り

  6. 塩田平の文化財 仏像⑦ 阿弥陀如来の企画展

  7. 塩田平の文化財 -鞍が淵 龍の子太郎のモデルの地-

  8. 「しおだ防災フェア」レポート① 「震度7」を体験する!

最近のブログ記事
PAGE TOP