ブログ

あじさい通信 塩田 2025年①

今日6月21日は夏至です。生島足島神社では大勢の人たちが東の鳥居から昇る朝日を写真に収めていました。
上本郷の泥宮でも何人かがカメラを構えていました。
 一方、あじさいの咲き具合はどうかと「あじさい小道」に行ってきました。
塩田城跡のところのガクアジサイが咲き始めましたね。そこから西、龍光院に行く小道沿いはまだまだといったところ。
でも、龍光院の参道(といっても車道の方ですが)を上がっていくと、咲いているのを見つけました。比較的日当たりが良いせいなのか、「ホンアジサイ」という種類だからかよくわかりませんが、周りに比べると咲き方が早いです。
 あじさい小道で地元の東前山自治会が開く「あじさい祭」は7月12日の土曜日。それまで、時々咲き具合を報告していきます。(F森)

関連記事

  1. 急な坂道に咲くあじさい 龍光院

  2. 塩田の館で1日限りの健康イベント

  3. 塩田平の魅力満載の「塩田平かるた」にマップができた!

  4. 塩田平のため池 -上窪池 夏至の朝日の鏡池-

  5. ここにもあった!! 塩田のレイライン

  6. 「塩田」は塩の田んぼなのか?

  7. 塩田の山をみんなで登るイベント2つ② 弘法山観音巡り

  8. 常楽寺美術館の企画展 今年は「午年」ですから②

最近のブログ記事
PAGE TOP